2009年1月16日金曜日
Westone イヤホン UM1を鳴らす方法!!
このイヤホンは,フラット過ぎてのっぺりしているのかもしれない,他のメーカーが聞きやすい様に最初から味付けしてあるのとは,どうも違うようだ。そこでイコライザーを使ってみる事にしました。
ラウンドネスが一番ハマりますね。思った通りイコライザーで別物のイヤホンに変身しちゃいますね。
立体感アップ・低域の張りも丁度良いし中音のべたーっとした感じも解消。
プラグインで聞きやすいイヤホンと調節して使うイヤホンと2種類あるのかもしれない。バランスが全く悪いイヤホンは,論外。
「いゃぁー聞いていて気持ちよい」これがWestoneの音なんですね。
nanoとTouchでもイコライザーのかかりが違うが機種の違いで仕方ない。
両機ともラウンドネスで良い音で鳴ってくれます。
Westoneの開発コンセプトの違いなのか?。
このメーカーの最上位機種の3ウェーは、一体どんな音がするのだろう。
フラットのままだと「あれぇ」って感じ。
とにかくラウンドネスにスイッチオン!! 別世界へ。
2009年1月15日木曜日
Westone イヤホン UM1の実力
中域が良く出ています。ボーカルが良く聞こえますね。楽器の鳴り低域を鳴らすには,ボリュームをかなり上げて
聞く感じ。楽器のバランスは,良くなったが中域が出過ぎて耳に来る。
ダイナミック型とバランスアーマチュアの違いもあるのだが・・・。
ダイナミック型の低域は,ものすごく魅力的でこれをBAに求めようとするとやっぱり無理なのか。
使い分けが必要なのか。それとも更なる上位機種のBAと言う事か。
UM1が変な音かと言うと決してそんな事は,無い。上質の御機嫌なサウンドなのだが・・・・。
人それぞれ好みの違いがあるからその差が出てしまうのでしょう。
益々奥が深くなるイヤホンの世界。
装着感は,完璧手持ちのどの機種より自然に耳にフィットします。この辺は,さすがです。
遮音性も充分完璧でしょ!! 風が強かったが風の音は,聞こえない車の音も聞こえない。
コードのガサガサ音も全くない。聞こえるのは,自分の息だけ。
ジョギングのロードノイズもかなり低いです。
ダイナミック型が好きかバランスアーマチュアが好きかと言う事なのかもしれない。
BAは,構造的に高額商品と言うだけなのか・・・・・。
今後数が作られて金額がお手頃になればまた違ってくるかもしれない。
アップルから出たBAは、ある意味低額で画期的な事と言えそうだ。
この二つ聞き比べるとアップルの高域のつややかさに軍配が上がる。
Westone イヤホン UM1の実力は,もう少し使ってみないと何とも言えない
奥が深そうである。もしかすると高級な音に耳が慣れてないだけかもしれない・・・・。ハハハァ
Kossの低域は,低価格で最上級なのは,間違いなさそうだ。どうしてもこの低域を他のイヤホンに
求めてしまうと,バランスが崩れて評価が難しくなってしまう。
1700円でこの音なんだから・・・・1万円超えてるのにこれかよみたいな・・・・・。
ビクター マシュマロ HP-FX33これも2800円なからダイナミック型独特の超低域・ドンシャリ感が心地よい。
UM-1の音を基準にして、もう一度手持ちの数10個のイヤホンを聞き直してみる必要が有るかもしれない。
登録:
投稿 (Atom)